お知らせ

Blog

口内診査の重要性

2023年4月6日

下北沢井上デンタルクリニックではご来院の患者様の口腔内全体の健康を守るために
治療やメンテナンスでいらっしゃた患者様の歯の部分だけではなく
舌の脇(舌縁部)や舌の下(舌下部)、頬粘膜など普段患者様御自身では見ないであろう部分も
拝見し確認をその都度しております。

口腔がんは年々発症者数が増えている癌の典型と言われており

早期発見早期診断が何よりも重要です。

特に舌の横の部分は舌癌の好発部位で、患者さんに舌を前方に出していただいた状態で掴んで

舌の横っ腹を直視で見ないとまず確認できない部位です。

かかりつけの歯科医院で舌を前方に引っ張られ掴まれた経験がない方は
舌の舌縁部の診査を受けられたことがないと思ってよいと思います。

ただ、自分で舌を引っ張って鏡で見て頂くと付け根の奥の横の部分にボツボツがありますが

葉状乳頭と言われる組織なので問題はありませんが、患者さん自身では正常かどうかは判断つかないと思いますのでご心配であればぜひ下北沢井上デンタルクリニックへご相談下さい。

下北沢井上デンタルクリニック
院長 井上 雄吾

▲ページトップ