お知らせ

Blog

歯を長持ちさせるために「歯の神経」の温存に力をいれています

2021年11月18日

下北沢井上デンタルクリニックでは歯の寿命を伸ばす治療に力をいれています。

特に「歯の神経」と呼ばれる場所が健康であると、歯が丈夫で長持ちすることにつながり

患者様の歯の寿命を伸ばすことができます。

ただ、過去の治療で歯の神経を失ってしまうと、その後10年20年経ってくると抜歯のリスクが高まり、

我々歯科医師が治療で抜歯をするほとんどの歯が以前に神経を取られている歯になることからも

「歯の神経」の大切さがお分かりいただけるかと思います。

下北沢井上デンタルクリニックへメンテナンスでお越しになる患者様や初めてご来院頂いた患者様には、可能な限りご自身の口の中で神経をお取りになられている歯が何本あり、どこの場所にあるのかをお伝えするようにしていますが、ほとんどの患者様が初めて聞かれたとリアクションをされます。

事実を知っているか知らないのかでは大きな違いになります。

特に体の健康のことであればなおさらです。

リスクが高い歯がどこにあるかを知らないで10年無意識に歯磨きをするのと

知っていて10年継続して磨くのでは違いが出ないわけがありません。

患者様の歯の寿命を伸ばすことにつながる可能性のある

こういったコンサルテーションも普段の診療の中で下北沢井上デンタルクリニックでは力を入れておりますので

もし何かお困りのことがありましたらご相談下さい。

▲ページトップ